MENU

アダルトチルドレン(AC)スケープゴートの特徴と回復のステップ

[scapegoat]スケープゴート/叱られ役

役割:生贄・犠牲・身代わり 

家族の手を煩わせ、家族から叱られ、心配される厄介者。スケープゴートは自ら【家族の問題児】を演じ、向き合うべき真の問題から家族の目を反らす。スケープゴートの起こしたトラブルに対応し、スケープゴートを叱りつけている間は、安定的に家族はひとつにまとまっている。 

 

RealTreasure公式LINEアカウントの登録

 

スケープゴートの毒親

両親のいずれか、あるいは両方が不在の家庭で、親から見捨てられないために、スケープゴートは素行不良や不登校、あるいは病気といった問題行動やトラブルを起こします。自分が問題児になることで両親の手を焼き、注目を惹き、両親を自分、そして家族に関わらせようとするのです。

 

しかし、文字通り、両親の生贄とされるスケープゴートも多く存在します。暴力で支配しようとする親、被害者であっても問題に向き合わず腹いせする配偶者など、あらゆるフラストレーションを抱えた大人が、一時的にスッキリするためのサンドバッグとして、スケープゴートをつくりたがります。失業、金銭的な困窮、健康問題、ギャンブル・薬物依存、DVといった解決できない問題を抱え、そこに立ち向かえない未熟で無力な頼りない毒親は「こんなに苦労するのは、お前のせいだ!」と子どもに責任転嫁し、ストレスのはけ口にするのです。

→【毒親タイプ不在型
→【毒親タイプ虐待型

 

スケープゴートの特徴

自分が問題児になる自発型スケープゴートも、親の生贄型スケープゴートも、ほかの家族に「この子さえいなければ、家族はうまくいくのだ」という幻想を抱かせ、機能不全家族を崩壊から守っているのは同じです。
スケープゴートは親から否定され、八つ当たりされ、叩かれても、「きっと自分に悪いところがあるのだろう」「きっと家族がもっとよくなる方法があるはずだ」と小さな身体で我慢を重ねます。よくスケープゴートは「家族のゴミ箱」にたとえられますが、家族の鬱積する不満や憎しみ、怒りを一身に請け負うのです。


その代償は大きく、「家族や集団の和のバランスをとるために、自分が犠牲にならなければならない」という強い信念を持つようになります。これが、自ら汚れ役を買って出る行動の源泉です。自分をポンコツ、ダメ人間、役立たずなどと定義づけ、「だから、そのくらいしか役に立つことがない」と信念の裏付けます。自分は何も楽しむことを許されない存在であり、「どうせ何をやってもうまくいかない」と信じ込みます。生まれてきたことを後悔したり、罪悪感をもつことも少なくありません。

 

スケープゴートの心のキズ

家族のネガティブな感情を押しつけられるスケープゴートにとって、自分が犠牲になることは宿命なのだと受け入れることで家族を支えます。自己否定のうえに成り立つこの犠牲的精神が大人になっても残ります。


「幸せなんて、調子に乗ってはいけない、きっとあとでしっぺ返しに遭う」と恐れます。幸せにならないよう「いつも自分には罰を与えよう」とします。一方、「フツーの人のホンのちょっとでいいのに」と不幸を嘆き続けています。

 

スケープゴートの癒しと回復のポイント

アダルトチルドレンが機能不全家族で演じなければならなかった役割によって、どんな心の状態だったか理解することが大切です。

 

回復には、スケープゴートの持つ信念「集団の和のバランスをとるために、自分が犠牲にならなければならない」ここから離れること
「こういう目に遭うのは当たり前」ではなく、「あれは理不尽なことで、悲しい(寂しい、つらい、腹立たしい)と思って当然だ」と気づくこと。「あれはつらかった」と振り返ること。感情が湧き出すのを許してあげること。


さらに、自分が好きなもの、自分を楽しませるもの、気持ちよくするもので、自分を喜ばせることを許すこと。これが抵抗なくできるようになったとき、「何もうまくいかない」という失望から「もう一度、自分を信じてみようか」という希望が生まれているかもしれません。

 

抑圧された感情を少しずつ解放し、行動や習慣を少しずつ修正していくことで、癒しと回復のステップが進んでいきます。

 

診断ページへ戻る

 

RealTreasure公式LINEアカウントの登録

 

[あわせてチェック]

・家族の機能不全のリスクとACの傾向をチェック
 どんな毒親から、どのような影響を受けているのか
 毒親タイプ別診断つき
 「もしかしてアダルトチルドレン?」5分でわかる毒親チェックリスト


[AC関連記事]
毒親に育てられた子どもたちの4つの苦しみ
トラウマが起こす不都合な現実

アダルトチルドレンはどうしてヘンな人に絡まれやすいのか<前編>

アダルトチルドレンはどうしてヘンな人に絡まれやすいのか<後編>

なんでワタシはこんなに気を使うのか?【前編:人間関係で疲れる理由】

なんでワタシはこんなに気を使うのか?【後編:人間関係で疲れない改善策】

 

 

 

 

 


人気記事

クリックで問い合わせ

メニュー

Line

会社情報

電話番号

所在地

〒231-0063
横浜市中区花咲町1-48-3 ロゼ桜木町406号

JR京浜東北線「桜木町駅」徒歩1分
(横浜市営地下鉄の南A2口を出た目の前)
京浜急行本線「日ノ出町駅」徒歩7分
みなとみらい線「馬車道駅」徒歩7分
駐車場なし


© 2021 神奈川県横浜市 一般社団法人リアルトレジャー All rights reserved.