MENU

ゴキゲン習慣(リアルトレジャーblog)

「もしかしてアダルトチルドレン?」5分でわかる毒親チェックリスト

毒親とは、子どもを支配し、傷つけ、ときには搾取することで、子どもの人生に悪影響を及ぼす親のことを言います。1989年にカリフォルニアの心理セラピスト、スーザン・フォワードが発表した『毒になる親』から生まれた言葉です。ここではあなたが毒親に育てられた

もっと読む

搾取型毒親:罪悪感と扶養義務を駆りたてて労働力もお金も吸い尽くす…

子育てを投資と考え、奴隷に育てる毒親です。子どもは幼い頃から「親の道具」として、留守番や家事、育児・看護・介護、ときには現金収入を得る労働を強いられます。いわゆる「搾取子」です。毒親は、「育ててもらった恩」と「家族の絆」で子どもの罪悪感と扶養義務を

もっと読む

虐待型毒親:暴力やモラハラで子どもをねじ伏せて劣等感やフラストレ…

小さく非力な相手を圧倒的な力でねじ伏せることで、自分の劣等感やフラストレーション、社会でのストレスを解消する毒親です。この家に平和はありません。子どもは「幼く傷つきやすい親の保護を必要とする尊重されるべき一人の人間である」という意識が欠落しているた

もっと読む

不在型毒親:条件付きの愛情を利用して親の責任を果たさない育児放棄…

愛情や安心感で満たし、衣食住や健康を保障するといった成長する子どもへの責任を放棄(ネグレクト)して、自己都合を優先する毒親です。親の手を煩わせず、一人でいることを子どもに求め、突き放します。「子どもの自立を促す」といった教育方針などでは決してありま

もっと読む

支配型毒親:子どもをマインドコントロールで束縛し、独立を許さない…

マインドコントロールで絶対的な「親(支配)-子(服従)の絆」を築き、自分が幸せを実感するために子どもの人生を自分の思いどおりに操ろうとする毒親です。愛情や躾と称して、「~するな」「~しなさい」と頭の先からつま先まで口を出す過干渉な親も、何事も先回り

もっと読む


人気記事

クリックで問い合わせ

メニュー

Line

会社情報

電話番号

所在地

〒231-0063
横浜市中区花咲町1-48-3 ロゼ桜木町406号

JR京浜東北線「桜木町駅」徒歩1分
(横浜市営地下鉄の南A2口を出た目の前)
京浜急行本線「日ノ出町駅」徒歩7分
みなとみらい線「馬車道駅」徒歩7分
駐車場なし


© 2022 神奈川県横浜市 一般社団法人リアルトレジャー All rights reserved.