つい自分を追い込んでしまいがちのあなたへ~自分を許す9つの方法

「修行が足りない」とか「これは甘えだ!」とついつい自分にプレッシャーをかけがちの方って意外と多いものです。問題を一人で抱え込んで、他人に助けを求めることなく、がんばりすぎてヘバってしまいます。

 

そんな「自分をゆるせない」という方に、そもそも「ゆるす」感じをつかんでいただきたく、漢字を調べてみました。古語や常用漢字表にないものを含め、9つも「ゆる-す」と読む漢字があるんですね。

 

縛っても問題は解決しません。許していく、問題は解けてほぐれてきます。心も同じです。

 

あなたにとって、どの「ゆるす」がぴったりきますか? どの「ゆるす」はできて、どの「ゆるす」は難しそうですか?

 

RealTreasure公式LINEアカウントの登録

 

ゆるすの意味


「ゆるす」の語源は「緩(ゆる)し」 「緩ふ」という古語で、意味は大要5つ。「自分をゆるす」ことは「自分を緩める」ことから始まるのかもしれません。


(1)許可する
願い・申し出などをききいれて、願いどおりにさせる。
ある行為を、さしつかえないと認める。
その人をとりまく状況が、ある事を可能にする。

 

(2)免除する、赦免する
罪や過失を、とがめだてしないことにする。
服役中の人を放免する。
義務や負担を免除する。

 

(3)緩める
他に対する警戒心をゆるめる。
強く締めたり、引いたりしたものをゆるめる。

 

(4)放す、解放する
手放す。自由にする。

 

(5)優秀であると認める
すぐれた存在であると認める。
ある水準に達したと認める。

 

1.【緩】ゆるしのはじまりはゆるめるから

yurusu1.jpg

ルール、常識、前例などで「こうするべき」と自分をキツキツに縛りあげているなら、ちょっとだけゆるめてみましょう。

 

2.【容】ちょっぴりのすきまをあける

yurusu2.jpg

あそびの部分がないと身動きがとれません。視野や選択肢、可能性を広げるにはすきまが必要です。

 

3.【聴】みみとこころをかたむける

yurusu3.jpg

心が「つらい」「苦しい」「悲しい」と訴えるとき、そのままを肯定的に耳に、心に入れてみましょう。「言い訳だ」「甘えだ」と批評や審査、断定をしないで。

 

4.【宥】のびやかにこころをひろげる

yurusu4.jpg

一点に集中しすぎると目も心も疲れます。そんなときはフレームを広げてみましょう。文字どおり「大目にみる」のです。

 

5.【許】おたがいにみとめあう

yurusu5.jpg

能力でも苦労でも、誰かとシェアするときうまれる感情から絆が生まれます。その体験が乏しいと承認欲求が満たされません。一人でもできます。あなたの右手と左手で「今日はよくやった」とみとめあったり、いたわりあったり。

 

6.【恕】あいてのためにいのる

yurusu6.jpg

「あなたが良い状態(幸せで、健やかで、満たされて)でありますように」と祈る気持ちが災いを遠ざけます。自分が良い状態でありますようにと祈りましょう。良い状態であるなら、それを喜びましょう。

 

7.【允】つりあうようにバランスをとる

yurusu7.jpg

判定や目標設定に「やりすぎ」は禁物。ちょうどよいジャッジをしていますか? 厳しすぎないか、見直してみましょう。実行不可能な厳しい目標より、実行可能な目標のほうが合理的です。

 

8.【免】うまれて、ときはなたれる

yurusu8.jpg

不必要な苦痛や危険はなるだけ遠ざけておきましょう。出産時はお母さんも赤ちゃんも苦しみます。双方とも出産によって苦痛から解放されます。安全な出産のためにはあらゆるリスクを遠ざける必要があります。

 

9.【赦】じゆうにしてあげる

yurusu9.jpg

自由は、相手のありのまま100%の可能性を保持した状態です。どう動くのも、動かないのもOK。そんなふうに感じたり、考えたり、動いたりする自由を、たまにはあえて意識的に自分に与えてあげましょう。

 

まとめ

カウンセラーにもなじみ深い漢字「聴」「容」も「ゆるす」と読むんですね。

興味深いラインナップになりました。

 

ゆるすスタイル、方法は一つじゃありません。あなたが自分でできるゆるしを自分のために与えてあげましょう。

 

RealTreasure公式LINEアカウントの登録

 

[睡眠関連記事]

コロナ不眠(スリープ・ドクターの4つのアドバイス)

日曜の夜、眠れないのはあなただけじゃない!週明けをゴキゲンにする睡眠術

日曜日に眠れないのは食事のせい? 食べるタイミングと内容見直したらぐっすり眠れてダイエットもできた!

どうしても眠れないあなたへ~安眠・快眠のためのTips~

眠れない夜のおすすめ音浴12チャンネル

・3クリックであなたの脳が今、眠らない理由がわかる
 M i n d C o l o r C h e c k !

[健康関連記事]

【免疫力を高める】コロナウイルスと戦うためには必要な5つの方法

「仕事に行きたくない」人間関係が原因の悩みとストレスの7つの対処法

「気」を休めて養う気持ちいい疲労回復術