MENU

ゴキゲン習慣(リアルトレジャーblog)

トラウマとは? 知ってるようで知られていない厄介な事実

アダルトチルドレン(AC)のほとんどが抱える問題、トラウマ。トラウマとは、死の危険に直面するような恐ろしい衝撃的なできごとによって受けた心の傷「心的外傷」を意味します。できごとのあと、自分の意志とはまったく無関係に、心身に症状が現れることがあります

もっと読む

心を整える呼吸法~不安やストレスの軽減・トラウマケア・安眠

リラクゼーションの技法として呼吸は古くから用いられてきました。呼吸を整えることで心身の調和、情緒の安定を図ることができます。昨今では、過呼吸の予防や、トラウマのセルフケアにでも活用されています。 ここでは、フラッシュバックや不安や緊張を緩和する「

もっと読む

毒親に育てられた子どもたち[アダルトチルドレン(AC)]の4つの…

自分の親が「毒親だ」と気づいたのに、親元から離れられないアダルトチルドレン(AC)は少なくありません。カウンセリングでも一人暮らしの話になるとためらう方がいます。十分、経済性も生活力を獲得し、親の力なしに暮らしていけるにもかかわらず、です。なかには

もっと読む

なんでワタシはこんなに気を使うのか?【前編:人間関係で疲れる理由…

周囲に気を使って疲れ果ててしまうという悩みは、カウンセリングでも珍しくありません。そんな気を使いすぎる人たちのマインドセットには共通する特徴が見られます。   「こう言ったら、相手はどう思うだろう」「こんなことをしたら周囲の目にどう映るだろう」

もっと読む

なんでワタシはこんなに気を使うのか?【後編:人間関係で疲れない改…

<前編>では、気を使いすぎる人が気を使いすぎる原因や事情についてみてきました。あなたが振り返って、思い当たるところはありましたか。思い当たった人は、ご自分の【癖】に気づいたということです。気づいた時点で、改善のステップは始まっています。   <

もっと読む


人気記事

クリックで問い合わせ

メニュー

Line

会社情報

電話番号

所在地

〒231-0063
横浜市中区花咲町1-48-3 ロゼ桜木町406号

JR京浜東北線「桜木町駅」徒歩1分
(横浜市営地下鉄の南A2口を出た目の前)
京浜急行本線「日ノ出町駅」徒歩7分
みなとみらい線「馬車道駅」徒歩7分
駐車場なし


© 2022 神奈川県横浜市 一般社団法人リアルトレジャー All rights reserved.