「努力」のほとんどは、イヤなこと、苦手なこと、やりたくないことでできています。なのに、続けていられるという奇跡を起こしているのは、それが「好き❤」だからです。行っていることがシンプルに「楽しい」「気持ちいい」、実現したら「うれしい」「ワクワクする」など「好き❤」の種類はさまざまかもしれません。でも必ずひとつはあるはずです。もし「好き❤」じゃないけど続いてるなら、好きなことにまだ気づいていないか、努力という自分いじめに喜びを見出しているのいずれかです。後者の場合、努力という大義名分のもと、過剰になったり、方向性が見失われたりしがちで、その結果、事故を招きます。何かを続け、達成したいなら、まずそれを好きになることです。好きなものに向かったとき、人は本領を発揮します。