NPO法人 リアルトレジャー あるがままの、最良の「あなた自身」でありつづけるための[心の健康]を私たちはサポートします。

NPO法人リアルトレジャー
代表挨拶・法人概要 アクセス リンク プライバシーポリシー サイトマップ トップ 入会のご案内 お問合せ
カウンセリングセラピー 安心・楽しい子育てサポート ストレス診断 セミナー&ワークショップ

FAQ(よくある質問と回答)

心理カウンセリングとは 悩みについて 料金とシステム FAQ いろいろな心理療法
faq(よくある質問と回答)
q 初めてカウンセリングを受けます。何を話せばいいですか?
q あなたの今の気持ち、どんなことに困っているのか教えてください。
相談内容がうまくまとまらないのはよくあることです。お問い合わせのお電話で、今の悩みや問題点、あなた自身についてなど、スタッフが簡単に質問させていただきますので、ご安心ください。
カウンセリングでは、今、あなたが困っていることや悩んでいることをカウンセラーがていねいにうかがって、いっしょに整理していきます。
q だいたい何回くらいのカウンセリングでよくなりますか?
q ご相談内容によって異なりますが、5〜10回を目標にコースを設定します。
心理カウンセリングでは、問題解決への目標を持つことが大切です。「カウンセリングルームに通う」ということで、問題解決への一歩はすでに始まっているのです。あなたとカウンセラーの双方が、この目標を意識するために、あなたのコンディションとご相談内容に合わせてコースを設定します。あなたが無理なく通えるペースで問題解決をめざしましょう。
q 毎回同じカウンセラーですか? 変更はできますか?
q

同じカウンセラーが担当することが理想ですが、変更をご希望の場合はスタッフにご相談ください。

一つの問題に継続的に立ち会うことで、あなたとカウンセラーの間の理解や信頼が深まります。しかし、もしもあなたがカウンセラーについて疑問や不安を感じたときは、ご遠慮なくスタッフまでお知らせください。次回の予約から対応させていただきます。
q カウンセリングで話したことは秘密にしてもらえますか?
q カウンセラーには守秘義務があります。安心してお話しください。
心理カウンセラーには、守秘義務が課せられています。また会員企業様とリアルトレジャーの間においては、秘密保持契約が結ばれています。よって、リアルトレジャーでカウンセリングを受けた事実、カウンセリング内容をご本人の許可なく第三者(ご契約企業を含む)にお知らせすることはありません。
q 薬を出してほしいのですが?
q 医療機関ではありませんので、薬の処方はできません。
ご希望がある場合は、提携の医療機関をご紹介いたします。
q 健康保険は使えますか?
q 医療機関ではありませんので、健康保険適用にはなりません。
ただし、会員企業様との契約内容によって、リアルトレジャーで受けられるサービスに料金割引があります。個人の方も年間会員になることでお得な割引制度がございます。
q 精神科(心療内科)に通っていますが、心理カウンセリングを受けられますか?
q 事前に主治医の先生にご相談ください。
病院では「ゆっくり話を聴いてもらえない」という不満があるかもしれません。その場合、カウンセリングを受けることで、心が楽になることはよくあります。ただし、リアルトレジャーは医療機関ではありませんので、病名の診断や薬の処方、減薬・断薬のアドバイスはできません。
現在、通院治療中の方は、必ず事前に主治医にご相談のうえ、許可を得てください。
※初回のカウンセリング時に、通院歴や現在、服用されているお薬についてご質問させていただきます。
q 家族(同僚)を受けさせたいのですが、本人が行きたがりません。
q ご本人様以外でもカウンセリングは可能です。ご相談ください。
心理カウンセリングでは、問題を抱えているご本人様を取り巻く人間関係からアプローチしていくことも有用です。ご本人様がどうしてもカウンセリングを受けたがらないときは、無理な説得はなさらず、まず、ご相談ください。
q 夫婦(パートナー・親子・同僚)といっしょに受けたいのですが、可能ですか?
q 可能です。料金についてはお問い合わせください。
  お二人で、あるいは複数人で心理カウンセリングを受けることも可能です。料金は人数・ケースによって異なります。まず、ご相談ください。
→カウンセリング・セラピートップ ↑ページ先頭へ
Copyright© NPO Real Treasure. All Rights Reserved.