NPO法人 リアルトレジャー あるがままの、最良の「あなた自身」でありつづけるための[心の健康]を私たちはサポートします。

NPO法人リアルトレジャー
代表挨拶・法人概要 アクセス リンク プライバシーポリシー サイトマップ トップ 入会のご案内 お問合せ
カウンセリングセラピー 安心・楽しい子育てサポート ストレス診断 セミナー&ワークショップ

安心・楽しい子育てサポート

ここラボCLUB 用語集
リンク集

子育ては家族の一大事業です。
やり甲斐もひとしおですが、苦労もついてまわります。
最近、政府もやっと実感しているみたいですが、
難しいのは、たいへんな思いをしている当事者が
いちばん気づきにくいということです。



幸せの罠 5つのイヤな感じ
弱音は大切 安・楽・快コレクション

幸せの罠

誰かに恋したばかりで、恋人のことを考えるだけでワクワクしたり、ドキドキしたり。
期待で胸がふくらんでゴキゲンに、その影響で、ことに女性は美しくになりますね。
……そんな経験はどなたもお持ちだと思います。

恋が実れば、その喜びがさらに現実のものになりますね。二人でいる安心感とか、ラブラブする喜びとか、まったりする心地よさとか。
……こんなとき、誰もが幸せを実感しているはずです。

誰でも「ツライこと」「悲しいこと」「苦しいこと」「さびしいこと」がストレスになることは知っています。

ところがこの「喜び」や「幸せ」もストレスになるのです。

たとえば、恋に費やす時間やお金を捻出したりとか、恋人と会うためのハードルは決して一つではありません。好きな人の自分にとって不都合や好ましくない事実に目をつぶることもあるでしょう。趣味や価値観や意見が合わないことも少なくありません。

幸せのさなかに、こういった違和感や嫌悪感を覚えたとき、たいていの人はそれを亡きものにして、存在しないふり、知らんぷりをしてしまいます。

恋愛だけではありません。
ポジティブな要因、一般的な慶事である、就職、進学、昇進・昇給、恋愛、結婚、妊娠・出産、新居(それも旧宅よりいい)への引っ越し、健康、裕福、パーティ……など、いわゆる「ぜいたくな悩み」と呼ばれるものです。
周囲の人もまさか「それがストレスになる」なんて考えていませんし、当事者に至っては
「こんなことをストレスと感じてしまうなんて、周囲(相手)に申し訳ない」と
罪悪感さえ感じてしまいます。

こんなふうに幸せには、とても厄介な罠が仕掛けられているのです。

ページトップ
弱音は大切

幸せの罠にハマってしまった人はたいてい

「こんなに幸せなのに文句言えない」
「この幸せを失いたくないから我慢する」

と無言のままで

「自分のせいだ」
「なぜ全部うまくいかないのかしら」
「相手には自分よりお似合いの人がいる」
「自分なんかといっしょにいてかわいそう」

と悲観と自責のスパイラルに入っていきます。
それでも最初のうちは、アンニュイな気分や涙も幸せのスパイスになるでしょう。
二人の関係にとってもいい刺激になることも多いものです。

ところが、表に出せなかったブルーな気分がたまっていくと、やがて「眠れない」「食欲がない(または止まらない)」といった身体症状に現れることもあります。長く続くと、家庭生活にも社会生活にも影響をきたます。

苦しいこと、ツライことがあってストレスを自覚できるときは、弱音を吐いたり、愚痴を言います。

誰かに聴いてもらうこと、自分で話すことで
慰められたり、励されたり、力づけられたり、癒されたりするのです。
同じ境遇の人と話をすれば、わかってもらえたという安心感も生まれます。

誰かに「聴いてもらう」ということはとてもパワフルなヒーリングです。

相手に自分のことを、

「受け入れてもらう」
「肯定してもらう」
「認めてもらう」

という体験になります。「自分で話す」ということも、同じように自己受容、自己肯定、自己承認につながる作業です。
ここから安らぎが生まれ、その安心感があることで次の一歩を出すことができます。

だから、幸せの罠にハマったときも
「シンドイ」「ツライ」と誰かに弱音を吐くことが大切なのです。

ページトップ
5つのイヤな感じの元

もしも「幸せの罠にハマったかも!?」と思ったら、チェックしてみてください。

イヤな感じ(気分)の元になってる感情は5つあります。そのどれかを探ってみましょう。
なんとなくわからないモヤモヤを抱えているよりクリアになるハズです。

1.不安
期待どおりになる見通しが立たないときに生まれます。

2.怒り
「当然こうなるべき」という強い期待が叶わないときに生まれます。相手だけでなく、自分に向くこともあります。

3.悲しみ
期待をあきらめかけたり、あきらめようとするときに生まれます。

4.苦しみ
期待どおりにならないことが続いている状態のときに生まれます。

5.喜び
期待どおりになったり、願いが叶いそうなときに生まれます。

「えっ!?“喜び”もイヤな感じなの??」と
思ったかもしれません。
でも、だからこそ要注意です。
人間は楽しいことにはいくらでも一生懸命になれます。それこそ寝食忘れてでもしてしまう。
ことに、期待どおりになりそうなときは、目の前にニンジンをぶら下げられた状態です。それこそ、そんな無理を死に物狂いでしてしまうことも少なくありません。

1〜4のツラくてシンドイときは、それが続けなくてはならないことがストレスですが、5の喜びはそれを止めたり、失うことがストレスになります。

今に自分にどんな感情が生まれているのか確かめてみましょう。
心配しないでください。ネガティブな感情を持っていてもいいのです。
大切なのは、「いま、わたしはこんなふうに感じているんだわ」とわかること。

これは実際にカウンセリングでも用いられる手法で、感情モニタリング法といいます。
イヤな感じの元をみつけたら、早めに認めてしまうことです。

「うれしいけど、無理もしてるんだよね」
「がんばって目標達成したけど、その疲れが出てきたかもね」
「今はいいけど、将来までどのくらい維持できるかって不安もあるんだよね」と。

それだけで、だいぶ楽になります。

ページトップ
安・楽・快コレクション

わたしたちの無意識はたいへん賢いので、「ストレスがある」と認めてあげるだけで、ストレスへの対処をはじめるのです。
すると、ストレス発散のために、

「温泉に行こう」
「ビールを飲もう」
「きれいなものを見よう」
「いい音楽を聴こう」
「マッサージを受けに行こう」

と自発的に考えもするのです。

このとき大切なのは、こういったことをストレスに対処するために“わざわざやる”ことです。
これを“ストレス・コーピング(対処)”といいます。
ストレス・コーピングのコツは、できるだけ簡単にできる「安上がりで、楽しい、快楽」を選ぶこと。
いつでもどこでも、思い立ったらすぐできるくらいのことがいいのです。
好物をあげていくような感じでリストアップしておくといいですね。
一つやって気分転換できなければ、リストアップしたものを組み合わせていくつかできます。

効果があっても、値段があまりにも高価だったり、時間がかかったりするものは向きません。
とくに子育て中は自分のために時間やお金をとれません。むしろ、自分を後回し、犠牲にしがちです。
そんなときでも「遠慮なく」楽しめる方法でないと、ストレス対策をしていることがストレスにもなりかねません。

お父さんもお母さんも子どもも、
毎日をほがらかにすこやかに楽しく暮らしていけますように。

ページトップ
Copyright© NPO Real Treasure. All Rights Reserved.